2024/04/01

みんなで歌うの楽しいな!

みんな歌をうたうのが大好きです!手振りをしながら合唱が楽しくって、タイミングを合わせて「ヘイ!!」とかけ声を言ったりとノリノリです♪
小さいお友だちもまねっこしたり、体を揺らして楽しんでいます。
お散歩や遊んでいる時も口ずさんでいる子どもたち。最近はお別れ参観でお家の人に聴いてもらいたいとはりきっています。

2024/03/04

おにはそと〜ふくわうち〜!

『豆まき』をうたったり、『おにのパンツ』を踊ったり、オニの製作をしたりして、節分に向け、ドキドキ♪わくわく感が高まっていた子どもたち。
紙をぎゅっぎゅっと丸めて、豆を作り、準備オッケー。お部屋には、ひとりずつ作ったオニのお顔の製作を飾りました。
トラの毛皮(!?)の衣裳を着て、頭にツノをつけて、カッコよく変身し、いざ豆まき!「おにはそと〜ふくわうち〜!」元気いっぱい豆を投げて、ニコニコ笑顔でした。給食は、おにさんライスを美味しくいただきましたよ。

2024/02/05

お正月あそび

1月はカルタや福笑いなどのお正月あそびを楽しみました。
カルタでは、がんばって札をとるぞ!!と真剣な顔を見せてくれました。
晴れた日の公園では、むっくりくまさんやかけっこをして身体を動かしています。むっくりくまさんが大好きな子どもたち。くまさんを交換しながら、何度も何度も楽しんでいますよ。

2024/01/12

クリスマス

12月になり、玄関にモコモコのくつ下やツリーの装飾をしたり、クリスマスソングを歌ってクリスマス当日を心待ちにしていた子ども達。鈴の音が近づくのサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。「ハイポーズ」とサンタさんとのツーショットも撮りましたヨ。
お天気の良い日はおさんぽへ行ったり、公園ではかけっこをしたり、みんなの大好きなだるまさんがころんだをしていっぱい遊びました。