2024/07/03

ふれあい遊び

「ひっつきもっつき」や「こちょこちょ電車」などのふれあい遊びは大人気。
手足を大きく動かして歌に合わせて踊ったり、手と手を合わせたり、こちょこちょとくすぐったい感覚に首をすくめたり。次はどこかなぁとワクワクドキドキ。
歌を覚えて子ども同士でも遊ぶ姿が見られます。
親子参観でもお家の方と遊んでニコニコ笑顔がいっぱいでした。

2024/06/12

おさんぽ

晴れた日は、お散歩に出かけました。出発前にはお茶を飲んで、くつ下や帽子の準備を頑張る子どもたち。今日はどんな虫さんやお花に出会えるかワクワクしながら出発です。
農道では、てんとう虫・ちょうちょ・鳥・たんぽぽ、たくさんの動植物に出会うことができました。公園では、かばさんの口に入ったり、ありさんの観察をしたりしましたよ。
「カメさんのところにも行きたいな」「神社にも行こうよ」と提案もしてくれます。お散歩が大好きな子どもたちです。

2024/05/09

新年度が始まりました!

新入園のお友だち6名が加わり、にぎやかに新年度がスタートしました。
ママとのお別れがさみしくて泣いていたお友だちも、好きなおもちゃを見つけて遊ぶようになり、少しずつ笑顔で過ごす時間も増えてきています。
在園児のお友だちが心配そうにヨシヨシしてあげるほほえましい場面もありました。
後半には、自己紹介ごっこをしましたよ。マイクを握ってお名前言えるかな?
モジモジと照れくさそうな子や、堂々と大きい声で言う子、それぞれの個性が表れていました。
14名のお友だちで、これからたくさん楽しいことや面白いことをしてあそぼうね!

2024/04/01

みんなで歌うの楽しいな!

みんな歌をうたうのが大好きです!手振りをしながら合唱が楽しくって、タイミングを合わせて「ヘイ!!」とかけ声を言ったりとノリノリです♪
小さいお友だちもまねっこしたり、体を揺らして楽しんでいます。
お散歩や遊んでいる時も口ずさんでいる子どもたち。最近はお別れ参観でお家の人に聴いてもらいたいとはりきっています。

2024/03/04

おにはそと〜ふくわうち〜!

『豆まき』をうたったり、『おにのパンツ』を踊ったり、オニの製作をしたりして、節分に向け、ドキドキ♪わくわく感が高まっていた子どもたち。
紙をぎゅっぎゅっと丸めて、豆を作り、準備オッケー。お部屋には、ひとりずつ作ったオニのお顔の製作を飾りました。
トラの毛皮(!?)の衣裳を着て、頭にツノをつけて、カッコよく変身し、いざ豆まき!「おにはそと〜ふくわうち〜!」元気いっぱい豆を投げて、ニコニコ笑顔でした。給食は、おにさんライスを美味しくいただきましたよ。

2024/02/05

お正月あそび

1月はカルタや福笑いなどのお正月あそびを楽しみました。
カルタでは、がんばって札をとるぞ!!と真剣な顔を見せてくれました。
晴れた日の公園では、むっくりくまさんやかけっこをして身体を動かしています。むっくりくまさんが大好きな子どもたち。くまさんを交換しながら、何度も何度も楽しんでいますよ。

2024/01/12

クリスマス

12月になり、玄関にモコモコのくつ下やツリーの装飾をしたり、クリスマスソングを歌ってクリスマス当日を心待ちにしていた子ども達。鈴の音が近づくのサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。「ハイポーズ」とサンタさんとのツーショットも撮りましたヨ。
お天気の良い日はおさんぽへ行ったり、公園ではかけっこをしたり、みんなの大好きなだるまさんがころんだをしていっぱい遊びました。