2022/11/30

あーん。パクリ!おいしいね♡

元気いっぱい遊んだ後は、大好きな給食の時間!!
手作りのおいしそうな給食がテーブルに並ぶと、嬉しそうに手を洗いに行っています。
みんなで揃って「いただきます!」
「おいしいね!」「からっぽだよ。」と満足そうな笑顔がいっぱいです。

2022/12/30

クリスマス会

クリスマスが近づき、保育室の掛け時計からはジングルベルのメロディが♪
耳を澄ませて聴き入っていた子どもたちです。
皆が作ったクリスマスリースを飾って、準備OK。サンタさんへ届くように、大きな声で歌を歌いました。
皆で「サンタさーん!」と呼ぶと、窓の外にサンタさんが!!
「メリークリスマス!」ビックリして不思議そうに見つめる子どもたち。ひとりずつプレゼントを貰いに行って、お写真パチリ。泣いてしまう子もいましたが、皆で集合写真を撮り、にっこり笑顔も見れました。

2022/10/28

おいもほり

楽しみにしていたおいもほり。事前に絵本を見たり、いもほりごっこをして気持ちを高めて当日を迎えました。
心地よい秋晴れの下、おいも畑に到着すると広い畑からおいもの頭がちょこんと出ていて、周りの土を掘ったりつるを引っ張ってよいしょよいしょと力一杯抜きました。
みんなのお顔くらいの大きなおいもから小さい小さいおいもまで、がんばって掘り出して、たくさんのお土産を持って帰ってきました。
土の中にいたミミズや幼虫とも仲よくなって帰ってきましたヨ。

2022/09/28

敬老の日

9月19日の敬老の日に向けて、お手紙を制作しました。ハガキに手型スタンプをペタン!!子どもたちのかわいいお顔の写真も貼り、素敵なお手紙が出来ました。
みんなで郵便局まで歩いて行き、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのおうちに届きますようにと想いながら、一人ずつポストに投函しました。「郵便屋さーん、お願いしまーす♡」とかわいい声も聞こえました。おじいちゃん、おばあちゃんに子どもたちの想いが届いてますように・・・。

2022/08/23

歌あそび♫バスに乗って♫

みんなが大好きな歌あそび。今回は♫バスに乗って♫をしましたよ。
ソファとイスを並べ、ハンドルを握って本格的なドライブごっこに大はりきり!
♫バスに乗って揺られてる、ゴー!ゴー!♫と歌いながら、運転手さんになったり、お客さんになったり、交換しながらくり返し楽しみました。
またしようね!

2022/08/03

プールあそび

水着を出したり、準備を始めると、「プール!」とウキウキ嬉しそうな子どもたち。最初は冷たいお水にビックリして泣いていた子も、徐々に慣れてきました。
おもちゃで水を汲んで移し替えたり、ジョウロで水をジャーッと流してみたり、ピチャピチャと水の感触を楽しんだりしています。
0歳児さんは沐浴をしています。気持ちよさそうに入っていますよ。
もりもり給食を食べて、ぐっすりお昼寝です。

2022/07/15

レストランごっこ

コックさんの帽子を見せると「かぶりたーい♡」とノリノリの子どもたち。
エプロンをつけて気分はすっかりシェフ!
フライパンで焼いたり、トングでお皿に盛り付けたりと、はりきってお料理を作ってくれました。
お客さんのお友だちも広告紙のおいしそうな写真を貼ったメニューをじっくり見て選んでいました。
「いらっしゃいませ」「どうぞ」「ありがとう」のかわいらしいやりとりの姿もみられました。

2022/06/13

おさんぽ

お天気の良い日はお散歩へ行きました。
こいのぼりを探したり、近所で育てておられる野菜を観察したり、農道ではてんとう虫を見つけて触ったり、チューリップやたんぽぽのかわいいお花にも出会いました。
公園ではすべり台にブランコ、鉄棒のぶら下がりをしたり、みんなの大好きな砂場ではトラックの荷台に砂を入れたり、アイスクリームを作って保育士に渡してくれたり思い思いの遊びを楽しみました。

2022/06/02

新年度スタート!!

新入園児さん6名加わり13名でスタートしたおかもと保育園。
ママとのお別れがさみしくて泣いていたお友だちも笑顔でいってきますのバイバイが出来るようになりました。
在園児さんも環境が変わり少し不安もありましたが、朝の会で歌ったり集中してお話が聞けたり頼もしい姿を見せてくれました。
これからは、お散歩に出掛けたり、おもちゃで遊んだり体操したりお絵かきしたり、ワクワクがいっぱいの毎日を過ごしていきたいと思います。

2022/04/06

お別れ遠足

今年卒園する子どもたちと、お別れ遠足へ行きました。
何日も前から「すいぞくかんいくー!」と、楽しみにしていたみんな。自分のリュックを背負い、ウキウキで出発。バスや電車ではちょっぴり緊張ぎみでしたが、お待ちかねの水族館へ到着すると大きな水槽に大喜び!ペタッとくっつくようにして、見入っていましたよ。近づいてきた大きな魚に思わず後ずさりする可愛い姿も。
イルカショーでは、大きなジャンプに目を輝かせて、見つめていましたよ。楽しい思い出となりました。
卒園おめでとう。これからも元気いっぱい、あそんでね!

2022/03/02

二月三日は節分。おかもと保育園には毎年怖くないオニさんが来るんです♫
でも子どもたちは朝からせっせと豆作り。ぎゅっぎゅとしっかり紙を丸めます。そして自分で作ったトラの毛皮で出来ている!?オニのパンツを履いていざ豆まき!
「オニは外〜!福は内〜!」と大きな声で、体の中のオニを追い出しました。
はじめは緊張気味だった子どもたちも次第に笑顔になって、キャーキャーとにぎやかな一日となりました♫

2022/01/31

お正月あそび

毎年恒例福笑い!!『ひょっとこ』『アンパンマン』『ワンワン』『ケーキ』『ゆきだるま』いろいろあって子どもたちに大人気です♡
「これは、おめめ。」「おはなあったよー」とよーく考えながらかわいいバランスの顔に仕上げて楽しく遊びました。
かるた遊びは「はーい!!」と元気な声が響いていました。取った札を大切そうに持っていましたよ。