2021/09/28

みんな仲良し!一緒にあそぼ♪

0才児さんがますます活発になり、ハイハイやつかまり立ちで移動できるようになってきました。
1・2才児さん達と同じお部屋で過ごす時間が増え、一緒に絵本を見たり玩具で遊んだりしています。
1・2才児さんは、玩具を渡してあげたり場所を譲ってあげたりと、お兄さんお姉さん気分が芽生えてきて、とっても優しい表情で接してくれていますよ。
お友だちの名前を呼んで誘い合う姿もあり、ぐっと仲良くなってきたように感じています。

2021/08/30

プールあそび

「プール!やったー♡」
プール遊びが大好きになった子どもたち。キャッキャッとはじけた声が響いています♪
初めは、おそるおそる入っていた子も今では好きなおもちゃやじょうろで水を流したり、水面の感触を楽しんでいます。ちょっとぐらい顔に水がかかってもへっちゃらです☆
2才児さんはワニさん歩きをしたりトンネルくぐりにもチャレンジしていますよ。

2021/08/02

0歳児さん沐浴 1、2歳児さん プールが始まりました

寝返りやずりばいが出来るようになり、活動的になってきた0歳児さん。おもちゃであそぶ時間も増えてきましたよ。
1・2歳児さんが「○○ちゃーん♡」と優しく呼びかけて可愛がっています。
プールあそびが始まりました!最初は不安で泣いていた子も、水に慣れて楽しみにしています。
0歳児さんは沐浴。気持ちよさそうにしていますよ。
暑い夏も、元気いっぱいあそぼうね!

2021/05/30

端午の節句

GW明けも元気に降園してくれました!今月から2名のおともだちが入園されますます賑やかです♪
みんなそれぞれ新しい環境に慣れ、自分の好きな遊びをみつけて楽しんでいますよ。
端午の節句にちなみ、大判のポリ袋をこいのぼりに見立ててカラフルなシールで飾りつけたり、金太郎の紙芝居を見たりしました。
お散歩途中でこいのぼりを見つけると「あった!」「こっちも!」とうれしそう♪
大空を泳ぐこいのぼりのように、みんな元気いっぱい健やかにおおきくなあれ☆

2021/06/30

絵具あそび

「おはよう」と元気に登園。朝のご用意が出来たら好きな玩具でのあそびが始まります。
あそびを通して「かして」「どうぞ」のやりとりが出来るようになってきて心の成長を感じています。
この日は手の平に絵の具をつけてぬたくりをしました。冷たくてヌルヌルした感触に思わず笑顔が。
こんな手になったよーと見せてくれました。
お散歩では、夏野菜の観察をしています。トマトが赤くなったりきゅうりの花が咲いていたり毎回いろいろな発見をしています。

2021/05/05

新年度スタート

新しいお友だちが加わり賑やかにスタートしました!
お天気の良い日には、おさんぽへ出かけています。
この日は近所の公園へ遊びに行きました。
残念ながら、桜は散り始めていましたが
木の下でみんなで〝ハイチーズ”。
そのあとはお砂遊びを楽しみました。
これから、たくさん遊ぼうね!

2021/03/30

お別れ遠足

今年卒園するこどたちとお別れ遠足にいってきました!
当日はお天気も良くワクワクした様子で登園してきました。
はじめてバスや電車に乗る子どももいて少し緊張気味で出発。しかし、水族館につくといつも以上に元気いっぱいで「おじさんっていう魚がいる!」「イルカ見にいこー」とおおはしゃぎの子どもたちでした。
お昼ご飯も近くのレストランでお子様ランチをたべました。

卒園おめでとう、あたらしい保育園でもげんきいっぱいあそんでね♡♡♡

2021/02/15

節分

今年は124年ぶりの2月2日の節分でしたね!
保育士から「体の中にいる、泣き虫鬼、怒り鬼、ねむねむ鬼をやっつけよう」と話を聞き、半紙を丸めて作った豆を風船で作った鬼に投げました。
また子どもが怖がらないように子どもたちの前で保育士が鬼に変身!「おにはそと-!」と元気よくいっぱいの豆をなげていましたよ。
体の中の鬼さんをやっつけた後はかわいい鬼の顔の給食をみんなでおいしくいただきました。

2021/01/24

お正月

寒い日でも元気いっぱいな子どもたち。
前半は様々なお正月あそびをしましたよ。
カルタ取り、コマ回し、福笑い。
どれもそれぞれの年齢に応じて自由に楽しみ、盛り上がりました!
お散歩では、日陰の霜や水たまりの薄氷の感触をたしかめたり、チラホラと降る雪を掌に乗せて、冬ならではの経験がたくさんできました♪